2 自己弁明を試みる

で、さてどうしてブログなのか、自分の中で整理してみようと思いました。

・1年前に始まったことについて、時系列で並べて考えてみたかった。

・最近どうしてる? などと友人に問われた際、いや実はこんなことになっていて、と説明する場面が多々あるのだが、簡単にはうまく伝えられない。このブログ読んでみてね、と言えればいい。

・同じく、わたしが抱えている問題について人に相談するような場合、簡単でなくなってきている。相談どころか、訴えたい(裁判を起こす訳ではない。単純に、何とかしてくださいよなどとお願いする、というほどの意味です)場合もなんだか面倒になるほど話が込み入ってきた感がある。

・一度にきっちり説明しようとするのは困難だが、細切れに書いていく分には言いたいことが書ききれるように感じる。

 

これに対し、

・時系列にじっくり書いていくなどという芸当がわたくしにできるか。

・人に読ませるったって、ゆっくり読んでくれる暇人がそうそういるか。

などの疑問も生じる。

これはやってみないとわからんな。

 

ただ、たぶんわたしが一番求めているものは、

・わたしの知らない人が読んでくれるかもしれない。

という点なのだろう。同じ悩みを持つ人に会いたい、もっと別の社会に住む人たちに知ってもらいたい、意見を聞きたい、という辺りではないかと予測する。自分のことなんだけどね。

まあそれにしたって、読んでくれる人がいるかどうかは深い謎の中ではある。