7 目的は何だ

ここでちょっと話を戻しますが、

わたしだっていきなり教育委員会に物申した訳ではなかった。

一応迷った。

それだけじゃなく、他のお母さん方にもそれとなく聞いてみた。何人かには、物申した後に聞いたけど。

「あのランニング、どう思う?」

 

部活だもん、そんなもんじゃないの。

知らない、うちの子何にも話さないのよ。(そんな年頃です)

何とかついていってるから何より。

ランニングより、宿題が多過ぎてできてないことのほうが心配。

 

などの声を聞くことができました。

あの。お宅のお子さん吐いてますけど。お宅のお子さんはあまりに辛そうでうちの息子が「見てられない」と言ってますけど。など思いつつ、かなりもどかしい心持ちになりました。

実は、顧問の対応よりお母さま方のこの反応のほうが、わたしをめげさせた。

人命の危機感を持っているのはわたしだけなのか?

わたしのほうがおかしいのか?

 

いや待て。ひとりだけしか危機感を感じていなくても、冷静に、客観的に、

この暑さで

そのランニングは

いかん

だろう。そうそう簡単に人は死なないのかもしれないが、もしこの練習で人が死んでも驚くには値しないよ。驚く人がいたら、莫迦にしちゃっていいですか。

 

それにどう考えても、走ってばかりじゃバスケットうまくならないよ、こういう走り方が体にしみついたら試合でバテること請け合い、というわたくしの持論も少しはありました。でもまあこれはわたくしの見解で、そんなに主張してもしょうがないとは思う。

 

でもしかしだね、一体顧問は何が目的。