8 予報では明日も一日中雨

雨が降るという天気予報なのだが、降らない。

降らないどころか、さっきなんか日射しが暑かった。

それどころではない。天気予報では今日は朝から一日中雨なのだ。

洗濯物乾き指数なんてシャツ1枚の部屋干しねっマークだったのに

午前中のうちに分厚い風呂場の足拭きマットまでベランダで全部乾ききった。

昨日の予報もそんなだった。

昨日はまだちょっとは雨が降ったし、日射しはなかったし、予報通りにがんがん降らなかったけどまあこんなものね、と思ったものだったけれど今日はどうよ。

しかし問題なのは、今日の天気をインターネットで確認するたびに、過去の天気として示される本日の深夜0時からの3時間ごと細切れの天気の表示が全部雨じゃんね。

降ってないよ。

 

これがわたくしには不安。

頼りにしてる天下に公表中の天気予報が事実と違う。

降りそうにないのに降るって言いきってるのも困るねとは思うけど、降らなかったことを訂正するでもなく降りました、ってことになってて、何事もなかったように次の天気の予報は雨。

 

言いようのない不安な気分になるのですが、これがちょうど今わたくしが、息子の通う中学校と市の教育委員会に対する気分とそっくりなんですわ。

 

本当は天気予報の件は、かなり精度が上がったとはいえ外れることもあるだろうしピンスポットで天気が違えば表示にも苦労するだろうし、何せ台風も遠くにいるから難しいんだろうね。しょうがないね。くらいの見識は持ち合わせております。

でもわたしの今いる世界のこととして、わたしが体験している事実と違うことが公表されていてそのまま世界は存続していくという事態に対する、奇妙な感じの不安には襲われる。

あ、これ拡大するとそっくり。

と気づいたので思わず書きました。早々にブログの時系列を乱しましたが、現在のわたくしの学校に対する奇妙な気分は、全くこの不安の拡大版です。

 

ということで、天気予報は明日も一日中雨。

あなた、信じる?