11 放物線を描く机

ある日、学校から帰ってきた息子がわたくしにこう言いました。

「今日さあ、初めて机がきれーっな放物線を描いて飛ぶのを見ちゃった」

 

なんのこと。

ちっとも状況がわからん。だいたい中学生にもなって、まともに会話ができんのだよ、うちの息子は。丁寧に事情聴取をせねば、何の話をしているのだか不明。

で、丁寧に事情聴取をした。

結果、

 

部活で、やれと言われたことをやらないでいただか、無駄口をたたいていただか、そんなに大したことじゃない何かしらよくない態度でいた生徒2名に対して、顧問がぶち切れて体育館によくある3人掛けの長テーブルを投げた、生徒には当たらなかった。

 

ということらしい。あくまでも息子の感性で。

 

わたくし、かちんときましたのよ。

こりゃいかん、黙ってはいられん。

と思ったのよ。

生徒に対して怒って机投げるって、机投げるって、だめでしょ。

教師としてという以前に、机投げるって、人間としてアウトでしょ。

あなたの周りに、怒って机投げる人っていますか。職場でそんな事象がありますか、あったならちょっとした事件でしょ。事件にならないのは、怒った星野仙一くらいだ。広島のブラウン監督だってベースを投げて退場になった。

 

あなたの部活の顧問は怒ると机を投げるのか、とわたしは息子に問うたらば、バレー部の顧問はよく椅子を投げる、一度生徒にちょっと当たったのを見たことがある、との答え。この会話の噛み合わなさには常日頃イラッとするけどそれは置いといて、いかんだろ、この学校。とわたしは思う訳だった。

 

という訳だったので、わたくし学校長に抗議しましたのよ。すなわち、

部活の顧問が怒って机投げたって息子が言ってますけどどういうこと?

とゆうのを、アポとって対面して述べた。校長先生は誠実に、それはあってはならぬこと、どういうことかしっかり確認します、とお答えくださった。