2016-01-01から1年間の記事一覧

15 体罰

まあこの後は、学校からも教育委員会からも、まるでシャキッとした反応がないので書き続けるのが辛くって、 つらいって心が痛む、怒りで目が眩む、などのことではない。 だらだらしちゃって、何だか曖昧になってきて、気持ちがだんだん薄れていって、考える…

14 転校した子

えっと、どこからだ。顧問が部活をボイコットして部員全体で謝らせたとこだ。 わたくしが校長に抗議をしたのち、結局何の返事ももらえなかった。 わたしひとりにも、保護者全体にも、説明はなかった。 もちろん、顧問が生徒にも保護者にも謝罪することはなか…

13 俺は全体主義者だ

ここでひとつ、別の話を。 1999年にアメリカで「コロンバイン高校銃乱射事件」が起きた。 何にしろ、高校に銃を持った生徒(或いは元生徒だったか)がやってきてがんがん乱射して少なくない数の人が亡くなった事件だ。ったと思う。 わたしが驚いたのは、あの…

12 顧問を辞めるそうです

次の日、っていうか土日挟んだと思うので翌営業日だね、学校から帰ってきた息子は、部活で大変面倒なことになったと言う。 部活が始まるときに、校庭を走るんだそうだが、これが1周何秒だかで走らないといけない。それを10周ほど走る。1周を時間内に走れ…

11 放物線を描く机

ある日、学校から帰ってきた息子がわたくしにこう言いました。 「今日さあ、初めて机がきれーっな放物線を描いて飛ぶのを見ちゃった」 なんのこと。 ちっとも状況がわからん。だいたい中学生にもなって、まともに会話ができんのだよ、うちの息子は。丁寧に事…

10 天気予報の名誉回復

先日、天気予報について書いて、 恰も天気予報がけしからんというニュアンスがあったんでないかと危惧し、 天気予報の(わたしの勝手な)名誉回復のために書き足す。 昔と較べたら本当に天気予報の精度は上がったと実感する。 かつて天気予報は、あてになら…

9 お母さんたちのすごいうわさ

うちは小三の時に引っ越してきたこともあり、母子家庭ということもあり、わたしはよそのお子さんのお母さま方とそんなに交流がない。少ないほうなんじゃないかと思う。 でも気になるから、息子と同じ部活の子のお母さま方の話を少しずつ集めてみた。 顧問は…

8 予報では明日も一日中雨

雨が降るという天気予報なのだが、降らない。 降らないどころか、さっきなんか日射しが暑かった。 それどころではない。天気予報では今日は朝から一日中雨なのだ。 洗濯物乾き指数なんてシャツ1枚の部屋干しねっマークだったのに 午前中のうちに分厚い風呂…

7 目的は何だ

ここでちょっと話を戻しますが、 わたしだっていきなり教育委員会に物申した訳ではなかった。 一応迷った。 それだけじゃなく、他のお母さん方にもそれとなく聞いてみた。何人かには、物申した後に聞いたけど。 「あのランニング、どう思う?」 部活だもん、…

6 予期せぬリアクション

驚いたことに教育委員会に熱中症対策を頼んだその日の午後に、息子が1枚のプリントを持って帰ってきた。 熱中症はご心配でしょうが、ちゃんと対策をとっています。 水は飲ませています。遠くまでランニングで出る時は、教員ひとりが水持ってポイントポイン…

5 市教育委員会

先生だって熱心にやっている。 中学に入って3か月かそこらの息子にしたって、母親が部活の指導に文句つけるなんてやだよね。 でもこれは絶対にすぐに、今日か明日には止めてもらわなくてはいけないと、わたくしは考えて市の教育委員会に赴いた訳です。学校に…

4 去年の夏のことさ

去年の夏のことさ、そりゃ暑かった。 どれだけ暑かったかというと、息子の所属する公立中学バスケットボール部の部員がランニングしてて、何人も気分が悪くなって吐いちゃう、ってくらい暑かった。 テレビとかネットでは連日の猛暑を、非常事態と表現してい…

3 昔小椋佳という歌手がいたきっと今もいる

例えば最近、どういう訳だか気づくと頭の中に スティービーワンダーの「i just call to say i love you」ってのが回っていて 口ずさんだりしてしまっているのだよ。 別にスティービーワンダーもこの歌も特に好きだという訳ではない。 それが何だったかってい…

2 自己弁明を試みる

で、さてどうしてブログなのか、自分の中で整理してみようと思いました。 ・1年前に始まったことについて、時系列で並べて考えてみたかった。 ・最近どうしてる? などと友人に問われた際、いや実はこんなことになっていて、と説明する場面が多々あるのだが…

1 桑田佳祐の啓示

仕事が定時で終わったのでこれは時間があると思い、コンビニの横に併設されてるATM小屋に寄って通帳を使って入金作業をやっておったら、機械がかちゃんかちゃんとか言い出して止まった。そこの受話器を使って係と話をするよう画面に促され、言われた通りにし…